お知らせ

紫陽花の話

5月29日に梅雨入りして以来、雨の日が少なかった福岡ですが、今日6月25日に沖縄が梅雨明けし梅雨前線が北上、いよいよ梅雨本番に突入しました。

 

予報ではこの先2週間、連日傘マークです。

週末週明けには大雨の予想も。

大雨被害なにも無いことを願うばかりです。

 

梅雨と言えば紫陽花。

我家のアジサイをまとめてみました。

 

 

雨に打たれた紫陽花も勿論キレイなのですが、陽に輝く紫陽花も素敵です。

 

紫陽花の原産国は日本で、ガクアジサイだとか。

中国に渡り西洋に渡り品種改良され、セイヨウアジサイとして逆輸入され、今に至ってるそう。

 

そして、アジサイは有毒植物。葉は決して食べないように、とのことです。

嘔吐、失神、昏睡などの中毒症状を起こすそうです。

 

だからなのか、紫陽花は虫が付かなくて育てやすいですよね。

 

-TRFコラム一覧

Return to Top ▲Return to Top ▲